2013年10月24日

やっと終了

2月から通い始めた歯の治療。
10月23日で終了。
なんと8ヶ月、15回の通院となった。
抜歯は2本、ブリッジは3ヶ所やりなおし、虫歯治療は1ヶ所。

ブリッジの場合は隙間のケアが大切。
怠ると、歯周病になると言われて脅かされる。

半年後に来てくださいとのこと、そりゃ行きますよ、美人らしい歯科技工士に会えるんだから。
(美人らしいとはマスクをしているので、輪郭さえも全くわからないから)

posted by 鎮爺 at 05:45| Comment(0) | 日記

2013年10月12日

ブックカバー

新潮社の文庫本に付いている、マークを20枚集めて貰ったのが、このブックカバー。
s-PA120092.jpg

文庫本を持ち歩いているものにとっては、ちょっと嬉しいアイテムとなった。
s-PA120093.jpg

posted by 鎮爺 at 18:45| Comment(0) | 日記

2013年09月16日

台風18号

大型の台風18号が当地を通り過ぎた。
気圧は950hpa、当地では普段は980hpaくらい。
s-P9160009.jpg

生活道路は倒木で通行不能。
s-P9160003.jpg

普段は流れもないような川が濁流と化していた。
s-P9160007.jpg

気になる水稲は・・・やはり倒れてしまった。
s-P9160006.jpg

posted by 鎮爺 at 20:21| Comment(1) | 日記

2013年08月31日

記念硬貨 群馬県

五百円バイカラー・クラッド貨幣
s-P8110006.jpg

s-P8110011.jpg

千円銀貨貨幣
s-P8310005.jpg

s-P8310004.jpg

s-P8310006.jpg

posted by 鎮爺 at 21:11| Comment(0) | 日記

2013年08月29日

こりゃ本物かな?

物忘れというか、認知症予備軍というか、ひどくなってきた。

毎朝、軽トラックで畑に行くのが日課、そのついでにゴミを収集場所に持って行く。
ところが、畑から帰ってみると軽トラックの荷台に空き缶が載せたままになっている。
しまった、忘れたと再び集積場所に向かう。

夕方、集積場を見ると、朝出した空き缶がそのまま。
あれ!
そうか、今日は収集日じゃなかったんだ。


一週間前から、軽トラックのカギが見つからない。
仕方なく、ホームセンターで再び紛失することを考えて2本作成して貰った。

ところが、今朝何気なく庭を見るとカギが落ちているのを発見。
しかし、どうしても落とした場所が腑に落ちない。
あんなところに行ったんだろうか?

s-P8290005.jpg

定置管理しても、無駄だろうな。

そう言えば、今月は山歩きに行っていない。
週末は天気悪そうだし。

山歩きも忘れてしまいそう。

posted by 鎮爺 at 21:24| Comment(0) | 日記

2013年08月22日

群馬県民が沸く

地元新聞である上毛新聞(じょうもうしんぶん)の号外が出た。

s-P8220015.jpg

posted by 鎮爺 at 20:28| Comment(2) | 日記

2013年08月14日

盆施食会

私のところでは、お盆は檀家がお寺に集まることになっている。
この猛暑、やはり集まりは少ないと見た。
お布施を渡して、お経を聞いて卒塔婆を受け取るだけだから、お金と時間の浪費とも言える。
まあ、例年の事なので会社を休んで行って見た次第。

蓮の花は造花ではない。
この日のために咲かせたのだろう。
s-P8140001.jpg

これがお寺の飾り付け
s-P8140002.jpg

posted by 鎮爺 at 12:26| Comment(0) | 日記