2017年01月11日

みんな山が大好きだった

山際淳司さんの「みんな山が大好きだった」を読んだ。
日本の登山家加藤保男、森田勝、長谷川恒男、松濤明、吉野満彦、加藤文太郎
世界の登山家、ヘルマン・ベール、モーリス・ウィルソン、
みな輝かしい記録を残している。
そんな彼らの山に対する気持ちを作者が代弁している。
しかし彼らは遭難死してしまっている。
”死んでもいいから山に行くのだと言えば、それは常識からはずれることになるだろう。死は自ら求めるものではなく、あちらからやってくるものだ、というのがいちおうの常識だからである。みんながそう思っていれば、平穏無事な成熟社会が現出するのだろうが、そうはいかない。人間には、その本性として失う危険のあるものを愛してしまうという傾向があるからだ。<中略>遭難者たちはそこに危険があるからこそ、前進したのだから”
山に登らないものにとっては理解しがたいことかもしれない。
作者は単独行についても記している。
単独行に対する考察は理解できる部分が多い。

表紙の絵とタイトルとはかけ離れた内容の本だ。
作者はこの文庫本が発刊された1995年に46歳で亡くなっている。
あとがきは奥様の言葉が記されている。




posted by 鎮爺 at 20:25| Comment(0) | 読書

2016年12月23日

ドキュメント単独行遭難

羽根田治さんの「ドキュメント 単独行遭難」を読んだ。
このシリーズはノンフィクションで実際に遭難した人に取材してまとめている。
遭難事例は、唐松尾山、羅臼岳、両神山、徳本峠、白山、奥穂高岳、尾瀬ヶ原の遭難事例7件が収録されている。
私もほとんどが単独行なので興味深く読んだ。
ともかく事故が起こった場合、単独行は致命的である。
自分自身で判断し対応しなくてはならない。
ともかく捜索するものとしては、ツアーでもよいから団体で登ってほしいとのことだ。
しかし、単独行は自分のペースで自分の興味があるものをじっくりと楽しむことができる。
そのために増加傾向にあり、そのために事故も増えているという。

ともかく計画書を作成して第三者に渡しておく。
渡された人は計画通りに戻ってこなかったら、躊躇なく110番通報するのが鉄則。

この事例の中には自力で下山したので、遭難したと思っていない人がいる。
しかし、計画通りに下山しなかったのは明らかに遭難である。

事故は誰にでも突然起こる。
そのときの対応を考える意味でもこのような事例集は役に立つ。


posted by 鎮爺 at 21:58| Comment(0) | 読書

生きるぼくら

原田マハさんの「生きるぼくら」を読んだ。
壮絶ないじめ体験で母が作った梅干し入りのおにぎりを食べられなくなる。
人はこんなことで食べられなくなる食べ物があるんだ。
共感する部分がある。
それゆえに引きこもり状態になってしまう。
ところがひょんなことで蓼科のおばあちゃんのところに出かける。
ここでの体験はご都合主義の物語進行となってしまう。
しかし、こんな風にならなければ、この物語はつらすぎる。

蓼科では血のつながらない妹、そして認知症のおばあちゃん、面倒見のよいおばちゃん
こんなオールスターが勢揃い。
ここで自然農法で米をつくるのだ。
この米作りは作者の体験に基づく知識が書かれている。
この辺は米作りを実践しているものにはおもしろく読めた。

久しぶりに読後感がさわやかな作品だった。


posted by 鎮爺 at 21:42| Comment(0) | 読書

2016年11月27日

怪人二十面相

江戸川乱歩さんの「怪人二十面相」を読んだ。
乱歩作品は映画化、TVドラマ化されているのでどこかに記憶が残っている。
この作品もラジオドラマや単行本で読んだ思い出がある
今回購入したのは復刻版。
挿絵も当時の雰囲気を出しているし、漢字にはふりがなもある。
登場人物も少なくわかりやすい。
子供向けと言うよりも高齢者向けなのかも知れない。

怪人二十面相が高価な美術品窃盗をを予告
それを阻止しようと、警察そして明智探偵、小林少年、探偵団が活躍する物語。
今から考えるとツッコミどころ満載の展開だがだが、当時は真剣になって読んだのだろう。
このシリーズは大量に復刻されている。
読み始めると止まらない。




posted by 鎮爺 at 07:35| Comment(0) | 読書

2016年11月05日

空母 いぶき(5)

かわぐちかいじさんのコミック「空母いぶき5」を読んだ。
中国軍が住民を人質にとって占拠する多良間島に上陸作戦を敢行する。
自衛隊は住民および中国兵の犠牲を最小限に留めようとする。
ピンポイントでミサイルを破壊しようとする。

圧倒的に自衛隊が強い。
圧倒的に強い。
ここまで強いと爽快感を通り越して「やっぱり架空の物語」と思ってしまう。
次回は多良間島奪還のために地上戦が始まる。
リアリティーを求めた物語に期待したい。


posted by 鎮爺 at 07:38| Comment(0) | 読書

生還 山岳捜査官・釜谷亮二

大倉 崇裕さんの「生還 山岳捜査官・釜谷亮二」を読んだ。
山岳捜査官は遭難救助も行う山の鑑識係だ。
4編の物語から構成されており、いずれも山に関連した事件・事故を検証していく。
第四話の英雄は面白いと感じた。
5年前、中高年のパーティーが遭難した。
その中の一人が意を決して単独で下山、遭難場所を知らせて救出された。
彼は英雄として大々的に報道された。
しかし、これは狂言ではないかという疑惑が浮かぶ。
これを追い求めていたジャーナリストが雪崩の中から発見される。
はたしてこの真相は・・・

惜しいのは山の名前が架空の場所と言うこと
具体的な名前が出れば真実味が出そうな気がするが、著者にその知識が無いと言うことなのかも知れない。


posted by 鎮爺 at 07:16| Comment(0) | 読書

2016年10月05日

道迷い遭難

羽根田治さんの「道迷い遭難」を読んだ。
前回の「滑落遭難」と同様に遭難者の体験談を基に書かれている。
山歩きをしていると道迷いは何度か経験する。
その時にどうするか?
おかしいと分かっていても、登り返さないで下降してしまう。
赤テープを信用してしまう。
分岐を間違えてしまう。
数え上げたらきりがない。
道のない藪山だったら慎重になるのだろうが、一般登山道ではぼんやりと歩く事があるから、リスクはあると思う。
それにしても厳冬期の常念岳遭難は凄まじい。
凍傷で指は先端が無くなり。
道迷いで進退窮まり滝壺に飛び込む。
たどり着いた冬期小屋で靴を脱ごうとしたが、凍っていて脱げない。
ピッケルのピックで叩いて脱いだら、靴下のつま先が破けて靴に残ってしまった。
こんな描写を読むと恐ろしくなる。


posted by 鎮爺 at 06:46| Comment(0) | 読書